top of page
  • 執筆者の写真竜騎士

HIGH.G 2023年12月号 VOL19


<CONTENTS>


毎年恒例ベストゲーム発表!今年のベストゲームには意外なタイトルが!?


◇好評連載◇


年に1度の大解放。今年からAI生成画像が大量投下されています。AI生成イラストは、大変ゲーム的な要素があり、そういう意味では画かせる作業は非常に楽しいモノです。


<編集後記>

12月の恒例となりつつある「ベストゲーム」の発表。

今回は「キャラクターゲーム」に焦点が当たった。キャラクターを動かす事が楽しいという事はゲームの面白さ(楽しさ)の根幹をなす要素である。そこに焦点を当てる事が出来るほどのキャラクターゲームがあった事は幸せな事であった。


動かす事が楽しいキャラクターとはどんなものなのだろうか?

単純に造形が個人の好みであるという外見上の特徴が判りやすいが、それと共にアクションの気持ち良さがある。爽快感や違和感が無い操作感覚は重要な要素だろう。

キャラクターの造形だけのゲームはごまんと存在する。当然とっかかりとしてそうしたビジュアル面での押しは必要だ。しかし、あからさまなゲームも存在する事は確か。少し考えながらプレイする事で、そうした粗を見抜く目を養いたい。


とはいえ、ビジュアルにはその他の要素を吹き飛ばす位の破壊力がある。問答無用に好きだ!と感じてしまうビジュアルがある事も否定はしない。しかし、それはキャラクターが好き、というだけでキャラクターゲームが好きというわけではない。その辺りを勘違いせず、基本はゲームである事を忘れない目を持ってプレイしていきたい。

閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page