今回紹介するのは「アーケード脱衣麻雀美少女コレクション」。
タイトル通りの内容で、アーケードゲームの脱衣麻雀に登場する女の子をメーカー別に紹介する内容。
脱衣麻雀というジャンルは、既に死んでいると言っても過言ではないゲームジャンルだが、80年代から90年代にかけてのゲームセンターには、必ず設置されていたジャンルのゲームだ。
私も学生時代、にわか覚えの麻雀ルールを引っ提げ、隣町のゲーセンで「麻雀学園」をプレイした記憶がある。^_^;
個人的な感想だが、この脱衣麻雀にはどこか背徳感の様なモノを感じている。
健全(?)なゲーセン内の奥にひっそりと設置されていて、タバコを吸うサラリーマンや不良学生たちが台を取り囲んでいる、という当時のステレオタイプのイメージがあるからだろう。
更に、いわゆるご褒美画面で変態的な行為を見せるゲームもあった為、尚更だ。
そんな私も、当時ゲーメストでみたスーパーリアル麻雀PⅡのグラビアには衝撃を受けたわけで、興味は(かなり)あった。^_^;
プレイヤーが勝てば女の子が脱ぐ。理由なんてない。
野球拳から続く不文律だ。(笑)
そのご褒美画像には、アニメ系とリアル系があった。
大ヒットしたスーパーリアル麻雀PⅡ(からのシリーズ)はアニメ系で、当時学生を中心とした若い世代を引き込んだ。
実写系は、初期は実際のモデルを取り込んだデジタイズ画像だったが、後に写真を取り込んで加工したようなリアル系グラフィックが登場する。(当時のアイドルを模写してアイコラ風に加工されたものが多かった)
個人的にお気に入りゲームは、思い出深い「麻雀学園」と「スーパーリアル麻雀PⅡ」。
リアル系では「麻雀夏物語」と「アイドル麻雀ファイナルロマンス」。
この辺りは、完全に個人の趣味になるので、多くは語らないが、こうして書籍で当時のグラフィックを見る事が出来るのは、史料価値としてはありだろう。
これからも、レトロゲームを始め、様々なゲームのアーカイブとしてこのような書籍が刊行され続けていく事を願ってやまない。
コメント