今回読破したのは「OLDGAMERS HISTORY VLI16 スポーツゲームレースゲーム熟成期編」
レトロゲームをジャンル・年代毎に解説していくシリーズで1991年~1995年に発売・稼働したスポーツゲーム・レースゲームを解説する内容。
長く続くシリーズで、歴史的資料としての価値というより、読みやすい図鑑的な感覚で楽しめる。
このシリーズは再三述べているが、ページ構成が確立されていて、各ゲームを1もしくは2ページで紹介している。同じゲームでページを繰る必要がなく、見開きで完結する構成は大変読みやすい。
ただ、その為内容的には各ゲームの紹介が尻切れトンボ的であったり、ゲーム内容より発売された当時の世相を語っていたりと、ゲームの資料としては力不足。
それでも、豊富な画像とゲームによってはインストカードや筐体写真という貴重な資料も散見される。
また、誰も知らない様なクソゲーを紹介していたりと、ある意味違った驚きもある内容である。
スポーツゲーム、レースゲームは現実同様対人戦をモチーフとしているだけあり、1人よりも友人たちと対戦して楽しむ事で面白さが倍増するジャンル。
一人で黙々とハイスコアをはじめとする実績を残す事もも、ちろんゲームの楽しみ方の一つだが、こういったジャンルで他人と競い合うというのも良いモノ。
その為には、日ごろからコミュニケーション能力を磨く事も重要だし、社会勉強も必要なのだ。
留言