鋼嵐 - メカラシ
- 竜騎士
- 6 分前
- 読了時間: 2分

今回紹介するのは「鋼嵐 - メカラシ」。
STと呼ばれる(基本)人型ロボットが活躍する世界がモチーフの戦術シミュレーションゲーム。

画面を見てなんとなく判ると思うが、スクウェアがスーパーファミコンで発売した「フロントミッション」と同じシステムのゲームだ。
詳細は調べていないが、(フレンドさんから)聞いた所によると、当初フロントミッションの版権(?)を借りた制作会社が製作したらしいが、リソースをそのまま利用した、と怒られて現在の形に落ち着いた・・・との事。
ぶっちゃけ、単純にグラフィックや演出が今風になった、まんまフロントミッションなのだ。(ストーリーも似たような感じだし)

個人的にフロントミッションは好きなゲームでかなり遊んだのだが、全く同じ感覚でプレイ出来る。
異なる部分は、基本無料の課金ゲームであるという事だ。
序盤のストーリーで強敵が出現し、かなり鍛えないとステージクリアは困難となる。ここで性能の良い機体を課金でGETしろ、との事の様だが、正直そこまでして先に進みたい、という気は起きない。これは、ストーリーの先を見たいという事よりもSTをカスタマイズしている事の方が楽しいからだ。
取り敢えず、地道にSTを成長させるミッションがあるので、それをこなしながらパイロット募集でパイロット自体のレベルを上げていく事で突破できる・・・ハズ。(現時点でここで詰まっているので何とも言えないが、逆にここで突破できなければ無課金勢お断りのゲームとみなすだけだ)

フロントミッションの面白さは、男子に刺さるロボットのデザインと、自分好みにロボットをカスタマイズして行ける所。
STに関しては、その機体のカスタマイズと塗装をしているだけでかなり楽しい。特に塗装に関しては各部位毎に色を変更出来るし、デカールを貼って更なるカスタマイズが可能なのでそれだけでお腹一杯な感じだ。
最後に、このゲームはタイトルで勝っている部分がある。鋼(メカ)の嵐でメカラシ。敢えて「あ」らし部分を省略している事で漢字のイメージをスタイリッシュに感じさせている。良いタイトルだと思う。


.jpg)



コメント