ここでは、実際に私が観たB級映画をランキング形式で紹介していきたいと思います。
殿堂! 禁猟区 -殺人遊戯ー
1位 地獄のモーテル
2位 XX -しなやかな美獣ー
3位 サイドキックス
4位 スパイエンジェル -セクシー美女軍団3ー
5位 クラス・オブ・1999 ー2ー
次点 ときめきサイエンス
以上に挙げた”モノ”は、いわゆる”お馬鹿映画ランキング”と、なっております。”B級”の代名詞は、何と言っても常人には理解し難い”お馬鹿映画”でしょう!以下、各映画の解説を・・・ まず、5位の「クラス・オブ・1999 -2-」 ”2”と言う所がミソ。”1”は、出来損ないターミネーターと言った感じで、サイボーグ先生が、悪ガキどもを武器を使って教育するという、それはそれで大変つまらない作品だったが、2は、それに輪をかけてつまらない作品になっている。
前作同様サイボーグ先生が生徒をしごきまわるのだが、実はこの先生、自分はサイボーグだと思い込んでいる普通の人間だった!という設定。 普通に観たら何じゃそりゃ?だが、そのアホさ加減が気に入った作品です。
続いて4位の「スパイエンジェル・・・」ですが、これは低予算お色気モノ。これも”3”というのがミソ(逆に1,2を、観てみたい)
お色気美女が、悪の組織と戦うという内容。敵の最終兵器が(武装)ラジコンヘリというヘッポコぶり。それが、メチャクチャな火力という所が”B級”らしい所です
第3位 「サイドキックス」
これは、我等がB級ヒーロー”チャック・ノリス”と、その弟”アーロン・ノリス”監督の黄金コンビが送る、究極の自画自賛映画。と、いっても内容はベストキッドのパチもん。 ノリスに憧れる(憧れるなよ!)ひ弱少年の夢の中で、冒険をしながらアドバイスを送るノリス。自信を付けた少年と共に現実世界の空手大会で大暴れといった内容。 ノリス映画は殆どがランクイン物ですが、代表として”サイドキックス”に、登場願った。
さて、2位「XX(ダブルエックスと、読む)ーしなやかな美獣ー」
これはいわゆるVシネマというジャンルの作品。主演は”嶋村 かおり”とても綺麗な女性です。(彼女を見たさにこの作品を観ました)が!作品はトンでもない内容というか、演技がなってない人を出しちゃいかんと思うのですよ!嶋村さん!あなたは、写真集の人で十分です! 女優を前面に出したVシネマは、おそらくどれも似たような感じでしょう。 この”XX”は、シリーズになっていて、違う女優さんで何作か作られています。(作品的な繋がりは無い) ちなみに、嶋村さんは”XX -美しき獣ー”という作品にも主演なされていますが、どちらも同じ様に嶋村さんの肢体を拝見できる事だけが売りの作品です。(実際、え?と、首を傾げっぱなしの演出が続出です)
そして、栄え有る栄光の第1位!「地獄のモーテル」ですが、これは1部の人々の間では、有名な作品の様です。実際私もそんな話を聞いて、友人からビデオを借りて観てみたら、やっぱりすごかったという内容。 寂れた町のモーテルには、1つの自慢がありました。それは、自家製ソーセージ。大層美味しいと大評判です。ところが、このソーセージは人肉を使って作られていたのです! もちろん、材料の素は宿泊客なのですが、ただ殺してソーセージにするのではない所がこの作品が1位の理由の1つ。なんと!捕らえた客を野菜よろしく地面に植えて育てている(?)のです!秘密の農園にずらずらと植えられている人々は圧巻です。 そして、クライマックスの警官と悪のオーナーの対決!これが凄い!しかし、このシーンだけは是非現物を観て頂きたい。目が点になるよ!
第1回はこんな所で・・・これからもいろいろな”B級”を紹介したいと思っています。 ”禁猟区”を越えるモノがありましたら、是非ご一報を!では! 追記 最近はトンでもない怪作は殆ど見掛けなくなった。しかし、同じアルバ発の「チアリーダー忍者」は、この禁猟区に勝るとも劣らない素晴らしい「憤死映画」である! 更に、上記の「スパイエンジェル」については、「アンディー・シダリス」監督シリーズという事が判明。詳しくは公式ブログ「竜騎士の映画魂」のエンジェル系カテゴリーを参照して下さい。
*殿堂入りの「禁猟区」に関しては、最近VHSに保存されていたモノをデジタルデータ化出来、改めて観賞できるようになった為、別コラムを設けます。(13/08)