<注意>
以下は、アダルト作品のレビューに付き、18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。
今回紹介するのは「Code:Valkyrie」。
ヴァルキリーと呼ばれる女性キャラが主人公のTPS。
<基本操作>(キーボード)*Xboxコントローラ対応。
W・A・S・D:自キャラの移動
左shift:(押しながら)走る
space:ジャンプ(ジャンプは押す長さで飛距離が変化)
マウス移動:視点変更
マウス右ボタン:銃を構える(銃を構えると自動的に正面(画面奥)を向く)
マウス左ボタン:射撃
マウス中ボタン:グレネード
<画面説明>
*画面右下:スコア
*画面左下:体力バー(ダメージを受けると減少し、無くなるとゲームオーバー)、体力ゲージの下がグレネードのクールタイム。
雨の降りしきる荒廃したSF的ステージで、黒い敵と戦いながら夢の欠片というキューブを集める。
内容はこれだけで、特にゴール等は無い。
敵を倒したり、キューブを集める事で得点が加算され、その得点を元にCGギャラリーやコスチュームをアンロックしていく。
主人公は弾数無限のライフルを装備している。また、ライフルにはサブウェポンとしてグレネード発射機構が付いている。(グレネードの総弾数は2発だが、時間と共に自動給弾される)この2つの武器で黒い影の様な敵と戦っていく。
敵は基本弾丸1発で倒せるが、動きが素早く近寄られるとあっという間に連続ダメージを受けてしまう。
影の様な敵の他、耐久力のあるロボットや固定砲台も登場する。(固定砲台は、攻撃力が高い為、場所を覚えて対応しないとキツい)
また、自キャラは跳弾でダメージを負ってしまう。接近戦での乱射は注意しよう。特にグレネードは近距離で着弾させると爆風に巻き込まれて即死してしまう。
焚火は復活ポイント。途中で倒れた場合、最後に焚火に触れたポイントから復活する。
尚、途中で倒れた場合スコアはゼロとなるが、倒れたポイントに出現するアイコンを回収する事でそれまでのスコアを取り戻す事が可能。
スコアを持ち帰る為には、ステージ内にある帰還ポイントを利用しなければならない。
帰還ポイントに近付くとロボットが出現し、床のポイントが光る。何か所かある帰還ポイントを覚えて効率よくスコアを稼ごう。
スコアで、コスチュームや画像ビューワーが開放される。
また、アダルト要素としてHなCGやミニゲームが開放される。
ミニゲームは、ヴァルキリーの身体を触りHゲージを上げ、ドラッグで服を脱がしていくモノ。
<総評>
ステージの雰囲気とは異なり、全体的に軽いイメージ。
ステージもそれほど広くはなく、敵の動きも単純。その辺りは一応アダルトゲーム的。ただ、CG開放等のモチベーション維持には適度な軽さだ。
そのアダルト要素だが、正直おまけ的なもので、無くても良い感じがする。一般ゲームとして売り出しても十分満足できる出来だと思う。コスチュームの種類やクオリティを上げて、ビューワーモードを強化する事で、更に面白くなる伸びしろがある。
同人ゲームとしては十分満足できる出来なので、機会があれば是非プレイして頂きたい。
*プレイ動画
Comments