*以下は、アダルト作品のレビューに付き、18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。
今回紹介するのは「MysticVille」。アーリーアクセスのコマンド選択式アドヴェンチャーゲームを装ったビジュアルノベル。
事故により3年間植物状態だった主人公が目を覚ますと天使が。
ミスティと名乗る彼女は、主人公を天国に連れていく為に現れたというが、主人公の境遇に同情し、別世界で生きるチャンスを与える。
申し出を受け、主人公は別世界に旅立つが、なんと空の上に出現し、そのまま水面に落下する。そして目覚めると・・・
またしてもミスティと再会。
主人公はまた死んだのかと思うが、これはミスティのミスで異世界への扉を開く際呪文を間違えたからだという。責任を感じミスティは神である自分の力を主人公に少し分け与えるとして、呪文を唱えるが・・・
少しだけのところ全てのパワーを主人公に与えてしまった!?
主人公が逆に自分の力でミスティにパワーを戻そうとするが成功しなかった。それは、呪文を唱える為の精神力が不足している為だった。
今度は主人公が責任を感じ、自身の精神力を強化する為異世界へと旅立つ。
と、ここまでのオープニングがとにかく長い。
主人公とミスティの掛け合いが同じシーンで延々と続き、変化が無く退屈である。
もっと簡潔に物語は進められるだろうに、必要なのかどうか判らないセリフや描写が多すぎる。
異世界に辿り着いてからが本編だと思うのだが、果たしてそれまで語られた情報が生かされるのだろうか?
しかし、例え伏線だとしても二人の会話だけだけで延々と語られる演出はモチベーションがダダ下がり。
ご覧の様にグラフィックはアニメ調で馴染みがあり取っつきやすいだけに、このストーリーテリングの拙さはキビシい。
アーリーアクセスでパトロンを募集している。
興味のある方は、パトロンとなり試作支援をしてみては如何だろうか?
<続く>
Comments