今回紹介するゲームはこちら。
「Sky Knights」
早期アクセス商品として、Steamで販売中。 (日本語未対応の為、フィーリングで評価) 戦闘機を操り、基地を破壊し合うオンライン対戦対応のアクションシューティングゲーム。 箱庭的なマップで地上部隊を支援しながらドッグファイトや基地への空爆を展開する。
<基本操作>
W:加速
S:減速
A:左旋回
D:右旋回
F:サブ武器切り替え E:チャフ SHIFT:アフターバーナー spacebar:マヌーバー(*ロール 押し続けると宙返り) 左クリック:メイン武器(バルカン)
右クリック:サブ武器
対戦は4対4。
自陣より装備を整えテイクオフ!敵基地を攻撃する地上部隊を支援し、相手基地を全てを破壊すれば勝利。
地上では自動で対空攻撃を行う戦車部隊がいて、それを破壊したり攻撃を掻い潜りながら基地を爆撃していく。また、自陣の基地を攻撃する地上部隊は排除しなければならない。チーム内での役割分担や駆け引きが面白い。
メイン画面。
自機(もちろん敵も)が小さくマップによっては見失いやすい。右下のレーダーを良く見て位置は常に把握しよう。
選択出来る機体は3種。それぞれ、爆撃に特化した機体・空戦に特化した機体・バランス型の機体。
チームプレイなのでバランス良く機体を選ぶ事が重要だが、戦況によって選択する方がベター。
右下のレーダーで常に戦況を把握する事が重要。 敵地上部隊が肉薄してきた時は爆撃機で迎撃。逆に自分の地上部隊が攻めている時は、空戦型を使い制空権を握る戦法が有効。 基本はあくまで地上部隊の支援。その事を念頭に置けば、その時選ぶべき機体や行動が判るだろう。 地上部隊の動き(攻め込んでいるのか、防衛しているのか)に常に気を配り、如何に地上部隊に敵基地を攻撃させるか、自分の地上部隊を如何に守るか、これがこのゲームのキモだろう。 自機が撃墜されると何秒か後にリスポーンされるのだが、映画トップガンで言われていた通り空戦は5分で終わる。待ち時間の1秒1秒をジリジリと過ごす事になる。ココが楽しい。
リスポーンには2種類あり、通常のリスポーンは自陣の滑走路にリスポーンする。
もう一つは、バディスポーンで、仲間の僚機としていきなり空中にスポーンされる。 バディスポーンは、通常のリスポーンより3~4秒早くリスポーンされるし、いきなり空中を飛んでる状態なのでかなり時間が節約される。(通常は滑走路を走る動作が必要の為、更に時間が掛かる) しかし、空戦中の僚機としてリスポーンされる事もあり、判断が遅いとリスポーン後いきなり撃墜・・・という事も起こりえる為、判断が難しいところだ。
オンライン対応だが、人数が集まらなければAIが担当してくれるのでソロプレイも可能。 しかし、対人戦を経験する事で機体の整備に必要なウイングマークやパークが貰えるので、是非とも対人戦をやり込んで欲しい。
自機の挙動が素晴らしく、小さいながら戦闘機に乗っている感が味わえる。 そして、BGMが往年の映画「TOPGUN」チックで世代的に燃える! まだプレイし始めたばかりだが、経験値によってノーズアート等機体のカスタマイズや、パイロットのパークも追加出来る様子。 13金等のオンライン対戦とはまた違う面白さが味わえそうな作品。少しやり込んでみたい。
見た目が地味なゲームで、プレイ動画を見てもイマイチ面白さが伝わりにくいと思うが、実際にプレイすると面白さが判る珍しいゲーム。是非、一度プレイして頂きたいゲームだ。 *2018年7月28日にアップデートがあり、プレイ中の演出としてキルカメラが実装された。
画面左の円がキルカメラ。若干プレイに邪魔なような気もするが、地上戦車をタンクボムで破壊出来たかどうか、瞬時に判るのは嬉しい。
<プレイ動画>