このコラムでは、脱衣格闘ゲーム「Fight Angel」のキャラクターROSITAの攻略を紹介する。
<コマンド表>(レバー方向は相手右側時)(ボタン表記P=A、K=B、S=Y、EX=X)
*Xboxコントローラ使用。
パンチコンボ:P・P・P キックコンボ:K・K・K
投げ:⇒+S
跳び蹴り(ドロップキック):EX
下段ヘビーキック:⇓+EX
コマンド投げ(反り投げ):⇓⇙⇐+P 激拳:⇐・⇒+K 激拳スライド:激拳後K(⇓⇘⇒+K) アースクエイク:⇓・⇓+P エナジーパンチ:⇐・⇒+P
アッパーカット:エナジーパンチ後K
ストレート:エナジーパンチ後P エナジーパーム:⇓⇘⇒+P 激怒:⇒⇓⇘+EX 爆破掌拳:⇐・⇒+EX
狂怒暴走:S
<キャラの特徴> 移動(歩き)スピードが遅いが、必殺技の突進力がある。 また技が全般的に見た目のエフェクトよりも判定が弱く、特にエナジーパンチはエフェクトが出ていても簡単につぶされる事がある。
出掛かりがスーパーアーマー状態の技が多数ある為、突進力を生かしガンガン攻め立てて行く事が出来る。 <技解説> 「跳び蹴り」(ドロップキック):EX
高く飛び上がり頂点付近で両足を揃えて放つキック。いわゆるプロレス技のドロップキック。 タイミング良く放つと、一部の飛び道具を飛び超えて一方的に当てる事が可能だが、ほぼ運だろう。 余談だが、そのフォームが新日本プロレスのオカダカズチカ選手の技に似ている事から、ドロップキック(オカダ式)と呼んでいる。 「激拳」:⇐・⇒+K
拳を打ち下ろすハンマーパンチ。 技の出は早いが、この技単発で使用する事はほぼ無い。ここから派生する 激拳スライドへの繋ぎが早く、この技をガードされたとしても次の激拳スライド(下段攻撃)が当たる可能性が高い為、通常は派生技まで出し切る方が良いだろう。 *未確認だが、しゃがんだ状態の相手にヒットするので中段攻撃かもしれない。 「激拳スライド」:激拳後K(⇓⇘⇒+K)
激拳後、スライディングを出す技。ヒットした相手を転ばせる。出が早く見てからのガードはほぼ間に合わない為かなり強力な技だ。 また、このスライディングは派生技としてではなく、単発で出す事も可能。(コマンドは⇓⇘⇒+K) スライディングはそこそこの距離を滑るので移動技としても使える。 「アースクエイク」:⇓・⇓+P
拳を地面に叩きつけて衝撃波を発生させる技。上段ガード不能技。 パンチコンボ等の通常技からキャンセルで出す事で下段を強襲出来る為有効。また、ヒットした相手を転ばせる事が出来る ので激拳スライドと共に狙っていく価値のある技。
「エナジーパンチ」:⇐・⇒+P
ダッシュストレート。ROSITAの攻撃の起点となる技だが、単発使用はほぼ無く、この技からの派生技で攻めて行く事になる。 また、技の出掛かりがスーパーアーマー状態で、ある程度多段攻撃を弾きながら攻撃出来る。 「ストレート」:エナジーパンチ後P
エナジーパンチ後、再びストレートを繰り出す技。 技スピードは速く、エナジーパンチがヒットすれば連続技となるが、相手をダウンさせる事が出来ない為、有利ではあるが仕切り直しとなる為注意しよう。 「アッパーカット」:エナジーパンチ後K
エナジーパンチ後、アッパーカットを繰り出す技。
ヒットした相手を打ち上げる効果がある。
但し、ストレートよりも攻撃範囲が狭い為、エナジーパンチが浅くヒットした場合は、ストレートに切り替えた方が良いだろう。 打ち上げた相手をパンチorキックコンボで拾う事が可能だが、その場合初弾のみのヒットでその後は相手に着地されてしまう。そこへ追い打ちとして残りのコンボやスライディングを重ねるといいだろう。
「エナジーパーム」:⇓⇘⇒+P
水平チョップ。 技の効果範囲が狭くコンボ専用技の様に見えるが、単発での特殊効果が狙い目。
その特殊効果とは、相手の飛び道具を跳ね返す事が出来るというモノ。
とはいえ、飛び道具を持っているキャラ自体少ないので使う機会は少ないのだが、これで跳ね返されたら相手にとっては屈辱だろう。(笑) 「激怒」:⇒⇓⇘+EX 相手の頭を掴んで数発殴った後頭突きをかます投げ判定の技。
見た目より若干掴み判定が広い。シーンによりジャンプ中の相手を掴む事も可能。
このゲームでは起き上がりに投げを重ねる戦法が有効なのだが、この技はその最たるもので、キッチリ重ねる事で脱出不能の技となる。 *他の投げ判定必殺技同様、キャンセルで出す場合は直前の技を相手にガードさせる事。
この技は大変強力な技で、間合いも広く、しゃがんだ相手も掴む事が出来る。その為、何かしらの技を地上で当て、相手が喰らえばそのままコンボへ、ガードしたらキャンセルで激怒を出す2択が強烈。(理論上)ゲージさえあれば必ずダメージを与える事が出来る。覚えておこう。
「爆破掌拳」:⇐・⇒+EX
パワーアップしたダッシュストレートを放つ。
ヒットした相手を吹き飛ばし反対側の壁にぶつけ大きくバウンドさせる。跳ね返った相手にコンボを叩き込む事が出来るが、跳ね返るスピードが速い為それほどの効果はない。 「狂怒暴走」:S
ポーズをとった後ボディアッパーを繰り出し、ヒットした相手に乱舞を叩き込む技。
キャンセル等から出してもヒットさせる事が難しいのだが、それ以上に乱舞時のスキが大きく、乱舞中に割り込まれて潰される事がしばしば起きる。当てる時の間合いが重要でかなり使いづらい超必殺技だ。 <基本戦術> 通常の移動速度、基本技のスピード共に遅いが必殺技のスピードが速い為、通常技をキャンセルして相手の動きを封じながら戦う事を心掛けよう。 幸いROSITAには、相手を転ばせる事の出来る技が多数あるので、常に相手をダウンさせて主導権を握り続けよう。
キックコンボが強力で、初弾の膝蹴り、2発目のミドルキックとスーパーアーマー効果がある為、密着で出す事で相手の反撃を封じながら攻撃する事が出来る。
キックコンボから激拳スライドをキャンセルで出す事で、相手のダウン状態を継続させて攻め続ける事が出来る。 <コンボ>*表記中「・」はキャンセルを表す。
「ジャンプK⇒キック×3・激拳⇒激拳スライド」
ROSITAの基本コンボ。
ジャンプ攻撃後はパンチもコンボとなるが、パンチの場合3発目は相手にヒットしない為2発目をキャンセルする事で激拳に繋がる。 「爆破掌拳⇒跳び蹴り」
爆破掌拳で吹き飛ばした相手の跳ね返りにドロップキックがヒットする。 但し、画面端で相手のバウンドで位置が入れ替わるような場合はヒットしない。
「爆破掌拳⇒狂怒暴走」
爆破掌拳で吹き飛ばした相手の跳ね返りを狂怒暴走で拾う事が出来る。吹き飛ばした後ボタン連打で繋がる。
但し拾う位置が重要で、壁際ではヒットしても乱舞が相手をすり抜けてしまう。出来るだけ画面中央付近で吹き飛ばす事が重要だ。
見た目が爽快なコンボなので是非狙ってみよう。
というか、この技はこうでもしないと先ずヒットしないし、ヒットしたとしても隙がありすぎる。完全に趣味の技である。
全体的にスピード感がないキャラだが、突進力のある必殺技で相手を押し込んでいく戦い方を心掛けよう。また、相手を転ばせる攻撃(スライディング・アースクエイク)が強いので常に狙っていく事。相手が下段を意識するようになったら、激怒でハメる戦法が有効だ。
<プレイ動画>