top of page
  • 執筆者の写真竜騎士

80's OVERDRIVE

更新日:2023年4月16日


今回紹介するのは、「80's OVERDRIVE」。steamで発売中のドライブゲーム。


<基本操作>

W:アクセル

S:ブレーキ

A・D:(左右)ハンドル

Q:ギアアップ

E:ギアダウン *初期設定ではオートマチックになっている。

N:ニトロ(ニトロシステム装備時)




タイトル通りレトロ調グラフィックのドライブゲームで、コースを走り3位以内でゴールする事でポイントと賞金を得る。

獲得賞金で新しい車を購入したり、車のパワーアップを行う。(車は初期性能が違うだけで、パワーアップで結局全て同じ性能となるので、外見の好みで買うと良いだろう)

エンジンをパワーアップする事で最高速度が上がる。バンパーを強化する事で追突や接触時のダメージを軽減できる。

コースにはライバル車の他一般車両や警察車両(パトカー)がいて、それぞれ激しく妨害してくるので、上手くかわしてゴールを目指そう。(警察車両はコースによって出現する)

ライバル車は、後半コースになるまではそれほど妨害をしてこないが、一般車両がかなり無謀な蛇行運転で衝突上等の進路妨害をしてくるので注意が必要だ。一応アルゴリズムを読めば冷静に対応できるが、一筋縄ではいかない。警察車両は、追い越す事で後ろから体当たりで止めようとしてくる。体当たりをかわしても、前方に出て進路を塞いでくるのでスピードをコントロールして上手くかわしていこう。


尚、車体のダメージと燃料の概念があり、敵車や障害物との接触でダメージを受け過ぎたり、燃料切れを起こすと、強制的にリペアを求められる。レースが終わる毎に小まめに修理と給油を行おう。

リペア等でお金が無くなるとレースに参加できなくなる。(レースには一定の参加料が必要)

最終手段として、ライバルカーの洗車をする事でわずかなお金を恵んでもらえる。かなりの屈辱なので、レースでは入賞を狙うべし!(笑)


レースを勝ち抜き最後のコースを優勝すると、ボス的な車との対戦となる。対戦は1対1のサシの勝負だが、相手に前に出られると上限までパワーアップしていても絶対に追いつけない。

攻略としては、ニトロを使い相手を追い越した後、追い越そうとまくってくる敵車をブロックし続けるしかない。(ニトロが無くなり相手に前に出られた時点で負けが確定する)

難しいコースではないが、コース自体が長いのでブロックし続ける事がかなり困難だ。



上記までのノーマルモードに加え、タイムアタックモードがある。

分岐のあるコースのチェックポイントを時間内に通過して行く内容で、敵車にギリギリ接近する事で得られるタイムボーナスを得ながら走破していく。

タイムボーナスを得るコツは、追い越しざまに、敵車に覆いかぶさるようにハンドルを切って近付くと取りやすい。後半になるにつれ、タイムは厳しくなっていくので常に敵車に近付いて行く走り方が重要だ。

ノーマルモードとは全く異なるゲーム性でかなり面白いが、走破するのはかなりの長丁場だ。


その他、レーンやカーブ数、敵車のアグレッシブ度等を指示してオリジナルのコースを作るモードも有り、作成したコースは他のプレイヤーと共有してレースを楽しむ事が出来る。


<総評>

ゲーム画面からセガの大ヒットアーケードドライブゲーム「アウトラン」への強烈なオマージュ性を感じる。中でも、本家(?)にも負けないほどのクオリティを放っているのがBGM。イカす音楽が18曲あり、お気に入りの曲でレースに臨む事が出来る。(ドライブゲームはBGMの良し悪しがゲーム自体の面白さに直結する)

ドライブゲームとしてはオーソドックスではあるが、敵の動きがかなりいやらしく、コツを掴むまでは苦労する。

ゲームの性質上1プレイ時間が短いので、息抜きにもやり込むにもリプレイ性が高く、そこにカッコいい音楽がプラスされハマってしまう。

レトロ調ではあるが、グラフィックの質は高く好感度大。全体として上手くまとまっている良ゲーだ。


<プレイ動画>


閲覧数:270回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page