今回紹介するのは「Finger Football」。steamで発売中の戦略アクションスポーツゲーム。
戦略アクションスポーツと、大袈裟に紹介したが、サッカーをモチーフにしたおはじきゲーム。
自チームのユニットを(マウスのドラッグで)ビリヤードゲームの要領で弾き、ボールを相手ゴールに入れて得点を獲得する。先攻⇒後攻と一手づつ弾いていき、獲得点数を競うゲームだ。この部分はビリヤードに近い。
ゴールを狙う事は当然だが、その為に相手ユニットを弾いてゴール前を開けたり、相手ユニットを弾いて陣地に近づけさせないようにしたり、とカーリング的戦略要素が強いゲームだ。
世界各国をモチーフにしたユニットはそれぞれパラメータが異なりゲーム性に幅を持たせている。ちなみに、試合にしょうるする毎にポイントが貰え、そのポイントを使用してユニットやフォーメーションをアンロックして行く。
フォーメーションは画面左上のアイコンで選択可能となる。オフェンスとディフェンスで使い分けよう。
ゲームとしては実に単純なものだが、学生時代消しゴムを指で弾いて机から落とす(ローカルでは「消しゴム戦争」(消し戦)と呼ばれていた)遊びをしていた人間には、懐かしい感覚を呼び起こすゲームだ。
プレイ時間も短いし、暇つぶし的にサッとプレイするには丁度良いゲーム。
対戦プレイは、そのゲーム自体の制限時間や各ユニットの持ち時間の違いにより、いわゆる逃げ時間プレイがモノをいうだろう。
ちなみに、対戦モードの他「トーナメント」「ペナルティキック」「クレイジー」の各モードが存在するが、中でもクレイジーモードは通常のターン制ではなくリアルタイムでの戦いとなりゲーム性が全く異なる。これは、対戦で盛り上がる事請け合いだ。
Comments