top of page
執筆者の写真竜騎士

Kill The Crows


今回紹介するのは「Kill The Crows」。 steamで発売中のトップビューシューティング。

<基本操作>

W・A・S・D:主人公の移動。

R:リロード

space:ローリング(回避行動)

マウス移動:照準移動

マウス左クリック:射撃

マウス右クリック:ショーダウン(必殺ショット)


主人公の女ガンマンを操り、多方向から出現する敵をリボルバーで倒していく。

初期総弾数は6発で、リロードしなければ次弾は撃てない(当然だ)。リロード時は移動速度が遅くなる為、遮蔽を上手く使い安全な場所でリロードしよう。リロード中にも回避行動が出来るが、その場合リロードが中止される。

敵を倒す毎に画面下のゲージが溜まり、満タンでショーダウン(必殺ショット)が発射可能となる。マウス右ボタン押しっぱなしで発動し、押しながら敵をなぞる様に指定していく。指定後、ボタンを離す事で指定した敵に向かい必殺ショットを乱射する。ショーダウン使用時は無敵時間がある為、緊急回避として使える。また、ショーダウン後は自動的に満タンリロードされる事も覚えておこう。

ショーダウンは強力な攻撃で、複数の敵を一気に倒せるし、盾を持っている敵も1撃で倒す事が可能だ。(盾を持った敵は、通常正面からの攻撃を受け付けず、回り込んで倒さなければならない)

注意点として、ショーダウンといえども遮蔽を貫通する事は不可という事。(指定した全ての敵に攻撃が当たるわけではない)

ゲームとしては、以前紹介した「20 Minutes Till Dawn」に近い。

20...は、どちらかというと「Vampire Survivors」に近いゲーム性であったが、このゲームは敵を狙い撃つという操作とリロードという概念が強く、画面や操作感は似てるがゲーム性は全く異なる。

残弾数を気にしながらの立ち回りでの緊張(自機も1発死だ)と、ショーダウンによる開放のゲーム的緩急が実に良く出来ていて、難しいゲームであるがリプレイ意欲を掻き立てて、何回もプレイしてしまう。


<ワンポイントアドヴァイス>

銃器と近接武器を持った敵が出現するが、銃器を持った敵は主人公を「狙う」動作がある為攻撃まで間がある。直線的な攻撃なので少し動くだけで見て躱せる。遮蔽を利用すれば尚良いだろう。

注意するべきは近接攻撃をする敵で、脚が早い為リロード時詰められるとキビシい。優先して倒すべき相手だ。

銃器で狙撃してくる敵にレーザーポインターで狙われたら、素早く遮蔽を取ろう。

盾を持った敵は、正面からの攻撃が無効の為、無駄弾を撃たずロールで回り込むかショーダウンで倒す事。


単純なゲーム性でリピート性が高い。1回のプレイ時間が短く、サクッと遊ぶにも丁度良い、と、現代にマッチしたゲーム性の良質ゲームだ。

是非、プレイして頂きたい。

閲覧数:353回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page