top of page
  • 執筆者の写真竜騎士

Streets of Fury EX

更新日:2023年4月6日


今回紹介するゲームは「Streets of Fury EX」。

steamにて絶賛発売中。

ゲームは、キャラクターが実写取り込みの横スクロールアクション。一般的な横スクロールアクションと異なり、ライン移動でフィールドを移動する。(ラインが存在しない(奥行きが無い)ステージも存在する)


さて、実写取り込みのゲーム、と聞くと、一定以上の年齢の方は「クソゲー」「バカゲー」を連想されるのではないだろうか?

このゲームでは半分正解である。

このゲームは、バカゲーではあるが、クソゲーではない。

バカゲーは、ゲラゲラ笑いながらプレイ出来るゲームで、ゲームプレイの楽しさだけを追求したような、ある意味ゲームらしいゲームである。

映画同様、これには2種類あって、笑いが失笑か爆笑かで雲泥の差が出る。

映画では、失笑は「B級」爆笑は「Z級」だ。

このゲームは「爆笑系」で、楽しくプレイする事を目的に狙って作られたゲームである。


<基本操作>(Xboxコントローラ)

・左スティック(十字キー):キャラクターの移動

・A:ジャンプ

・X:小攻撃

・Y:中攻撃

・B:大攻撃

・Lトリガー:ガード

・L+Rトリガー:パリー

各攻撃ボタンを連打する事でコンボが発生。また、レバーを前・下・上に入れながら攻撃ボタンを押す事で違うコンボを出す事が可能。

また、Rトリガーを押しながら各攻撃ボタンを押す事で、強力な必殺攻撃を繰り出す事が出来る。


ライン移動は、移動したい方向にレバーを入れながらジャンプボタンで行う。

ライン移動しながら攻撃ボタンを押す事で、攻撃しながら移動が可能。


ガードはスタミナがある限り攻撃を防いでくれるが、スタミナが切れるとガードクラッシュ状態となり大きなスキが出来る。

また、トリガーを押しながらの必殺技もスタミナを消費する。


パリーは、敵の攻撃タイミングに合わせて押す事で攻撃を弾き相手にスキを与える効果がある。効果時間中に攻撃する事で150%のダメージを与える事が出来る。

敵に囲まれて攻撃を受け続けている時にBボタンを押す事で、カウンター攻撃が出せる。

(指示が出ないと出す事は不可)

敵も自分もキャラクターが青く縁取られるエフェクトが付いている時はスーパーアーマー状態で、ある程度攻撃が無効可される。(必殺技を出す演出の為の配慮と思われる)

敵がこの状態のときは、素早くライン移動で逃げよう。

自分も敵もクセのあるキャラクターだらけで、キャラの挙動を見ているだけで笑えるし、適当にボタンを押すガチャプレイでも気分爽快なコンボが出て動かしているだけで楽しい。

各キャラクターのコンボルートを理解すると更に楽しくプレイ出来る。

また、4人まで同時プレイが可能の為、みんなでワイワイとプレイする事を推奨したい。

こういった横スクロールアクションゲームは、一時期アーケードゲームで黄金期を作ったが、対戦格闘ゲームに押されて次第に姿を消していった。

しかし、ゲームをネットを介して楽しむ時代になり、普遍的面白さを持つこういったアクションゲームは作り続けられている。

キャラクターを動かす事は、どんなゲームにも共通した作業だが、動かす事自体を楽しませるゲームは実はそう多くない。

このゲームは、そんな感覚を味わわせてくれる稀なゲームだ。

イカれたキャラ達を動かして、みんなでストレス解消しよう!(笑)


<プレイ動画>


閲覧数:234回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page