このコラムでは、脱衣格闘ゲーム「Fight Angel」のキャラクターSUGARの攻略を紹介する。
<コマンド表>(レバー方向は相手右側時)(ボタン表記P=A、K=B、S=Y、EX=X)
*Xboxコントローラ仕様時。
パンチコンボ:P・P・P
キックコンボ:K・K・K
投げ:⇒+S
前蹴り:EX
下段ヘビーキック:⇓+EX
暴走スケート:⇐・⇒+K
スライディング:⇐・⇒+P
滑歩連蹴:スライディング後P
滑歩重蹴:スライディング後K
飛鳥:(空中で)⇘+K
曲線飛蹴:⇒⇓⇘+P
スライダーステップ:曲線飛蹴後P
上旋連蹴:⇒⇓⇘+EX
輪之突刺:⇐・⇒+EX(溜め可)
ストリート・バイオレンス:S
<キャラの特徴>
ローラースケートを履いている事もあり、地上での移動速度が速い。(エディットでローラースケートを履かせなくても能力は変化しない)
素早い動きから上下にガードを揺さぶる事が出来、コマンドも出しやすいという、初心者向けの強キャラ。
<技解説>
「キックコンボ」:K・K・K
初弾から3発目まで全て当たりが強く使い易いコンボ。
初弾が下段、2発目以降が上段と、ガード属性が変わる所が強い。
特に2発目のサイドキックの当たりが強く、見た目以上に判定が大きい。
1,2発目にキャンセルが掛かる。
キックコンボの初弾は、相手に近いと膝蹴りに変化するが、当たりの強さは同じだ。
「前蹴り」:EX
振りは大きいが当たり判定が強い技。ヒットした相手を吹き飛ばす効果がある。
ボタン一つで出る為咄嗟の時に使える。
「暴走スケート」:⇐・⇒+K
前進しながら2段蹴りを繰り出す技。
恐ろしく当たり判定が強い2段蹴りで、しかも前進しながらの攻撃の為押しが強い。画面端でこの技を繰り出すだけで相手は動く事が出来なくなってしまう。
「スライディング」:⇐・⇒+P
SUGARの要技。
コマンド成立後、下段を強襲するスライディングを繰り出す。
立ち状態からいきなり下段攻撃が出るのでかなり有効。この技がヒットした後、派生技で更に攻めていける。
「滑歩連蹴」:スライディング後P
スライディングヒット後、連続蹴りを繰り出す技。
スライディングから連続ヒットするが、この技単体では相手がダウンしない為、この技にキャンセルを掛けて更に攻めていく。
「滑歩重蹴」:スライディング後K
スライディング後、蹴り上げキックを出す。
ヒットした相手を浮かせてダウンさせる事が出来る。
「飛鳥」:(空中で)⇘+K
空中からの強襲キック。(通称ライダーキック)
空中であればどの位置からでも出す事が出来る為、ジャンプ後すぐコマンド入力する事で低い軌道で出す事が可能。相手を貫通するように当たり判定が出る為、当たり所によってはガード属性が変わる。
また、ジャンプキックやスライダーステップをキャンセルして出す事が可能。
「曲線飛蹴」:⇒⇓⇘+P
身体を回転させて足先から上昇する技。
無敵時間があり対空技となるが、コンボに組み込む事で真価を発揮する技。
「スライダーステップ」:曲線飛蹴後P
曲線飛蹴の頂点で飛び蹴りを出す技。
曲線飛蹴がヒットしていれば連続技となる為、ここまでセットで出し切る事。
技がヒットすると相手がダウンする為、更に攻め続ける事が出来る。
曲線飛蹴がガードされていても、油断した相手の頭付近を蹴りつけて主導権を握り続けよう。
「上旋連蹴」:⇒⇓⇘+EX
強化版曲線飛蹴。
技の出掛かりが完全無敵で、ほとんどの技に打ち勝って技を当てる事が出来る。
<基本戦術>
使いやすく当たり判定の強い技をキャンセルで繋ぎながら、相手に反撃の糸口を与えない様に動こう。
暴走スケートとスライディングの2択のみで押していける強キャラだ。
<コンボ>
追加入力で属性が変わる必殺技が多く、必殺技キャンセル必殺技も強力。
表記中の「・」はキャンセルを表す。
「キック×3・暴走スケート・スライディング⇒滑歩連蹴⇒曲線飛蹴⇒スライダーステップ」
CPUが良く使ってくる技。
滑歩連蹴からのキャンセルが少し難しい。滑歩連蹴の最後の蹴りはキャンセル出来ないので注意しよう。
尚、このコンボはスライディングから滑歩重蹴に変え、浮いた相手を暴走スケートで拾うコンボルートも可能。
但し、暴走スケートは相手の体格により2発ヒットしない事があるので注意する事。
どちらのルートでも、相手をダウンさせる事が出来るので攻めを継続できる。
正直、この暴走スケートとスライディングの2択だけで戦えてしまうキャラだ。
「スライディング⇒滑歩重蹴⇒前蹴り」
上記コンボのルート違いコンボ。
滑歩重蹴で打ち上げた相手に生EXの前蹴りがヒットする。
キャンセルする必要はなく、目押しでヒットする。ヒット数は少ないが、キャンセルの必要もなく威力はある為、手軽に使えるコンボだろう。
上段攻撃を当てながら(ヒット・ガード問わず)出すスライディングは中々反応できるものではなく、まずヒットすると考えると非常に強いキャラクターと言える。
ただ、覚える事が少なくて強いという事は、裏返せば底が浅いキャラ、とも言える。
<プレイ動画>
Comentarios