top of page
  • 執筆者の写真竜騎士

SnowRunner

更新日:2023年4月11日


今回紹介するゲームは「SnowRunner」。steamにて絶賛発売中。

オフロードを走り物資を届けるゲーム。「MudRunner」の続編的作品だ。

MudRunner(以下前作)では、タイトル通り(主に)泥道を走破して物資を届けるゲームだったが、今作では色々ボリュームアップしている。

尚、基本的な操作やゲームの流れは前作と同じなので、紹介は割愛させて頂く。


<前作との違い>

①地形に雪と氷が追加

②木材以外の物資運搬

③タイヤ付け替えの概念

④車両のカスタマイズ


細かい変更点はあるだろうが、大きな変更点は上記4つ。

①に関して、雪は泥道と感覚的に変化はないが、厄介なのは氷。かなりのアイスバーン状態の地形があり、ちょっとした坂道で登れなくなったり止まれなくなったりと運転に細心の注意が必要となる。

②に関して、前作は主に丸太の運搬だけであったが、今作はレンガや板材、コンクリートに燃料等多岐に渡る。その分運ぶべき場所も多い為、運搬経路を考える事が重要となる。また、超大型トレーラーの運用も有り、運転には細心の注意が必要だ。

③が一番の大きな違いで、車両毎にタイヤを履き換える事が出来る様になった。

最初はノーマルタイヤのみしか装着できないが、レベルアップでオフロードタイヤやマッドタイヤが装着可能になっていく。

ゲームの性質上舗装道路がほぼ無い為、オフロード用タイヤが無いと走行できる道が限られてしまう。正確にはかなり苦労(ウインチ使用等)して走行する事になるのだが、燃料の概念がある為、出来るだけ路面状況に合ったタイヤを装着する事が望ましい。最低限オフロードタイヤが必要だ。

上記の様に、それぞれの路面に適したタイヤがあるので早めにタイヤ換装が出来るよう経験値UPを目指そう。

④は、オマケの様な感じ。バンパーやサンバイザー、ステッカー等のアクセサリーを取り付けてオリジナルの車体を作る事が出来る。勿論車体の色も変更可能。

ドライバーズ視点もある為、運転席のカスタマイズ(小物やカーテンの装着)も出来るぞ。

気分の問題だが、こうしたちょっとした要素は嬉しい。

マップ内に様々なミッションが存在し、ミッションを終了する事で経験値やお金を獲得できる。

それぞれのミッション遂行に必要な車両や装備がある為、計画的にその時に出来るミッションをこなしていかなければならない。

このゲームでは、早くミッションを達成する事に意味はなく、無茶な運転や運搬は自分の首を絞めるだけである。

とにかく、安全・正確な運転を心掛けよう。

前作はカーキ色の似合う無骨な感じのゲームだったが、今作は美しい自然を満喫できる色彩豊かな雰囲気。

グラフィックはかなりハイレベルだ。

そんな自然の中を、四苦八苦して物資を届けるだけのゲームだが、苦労するだけに達成時の爽快感は格別。

前作同様、そんなゲーム性を理解出来る人向けのニッチなゲームである。

大変面白いゲームだが、1点カメラ視点の切り替えに若干不満がある。前作はカメラ視点のスムーズな移動で地形状況を把握しやすかったが、今作は引っ掛かる感じで状況が確認しづらい。

これは、恐らく山肌や崖などの地形に邪魔されているのだと思うが、もう少しスムーズな動きが出来ると格段にプレイしやすくなると思う。


閲覧数:141回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page